カシューナッツ

案の定というかなんというか、陽性で帰れなくなってしまった。ひとまず入国してからの流れをまとめたい。ちなみに以下の行動の際には常にマスクをし、アルコールティッシュなどでかなりマメに消毒をしている。 2日目 朝は近所のハイドパークでランニングを…

ケバブと卵焼き

イギリスにいる。 毎年ある学会がイギリスで開かれていて、これまでずっと行きたいと思っていた。 それで今年、ちょっと無理をして行くことにしたのだ。 理由としては、そろそろそこで発表などの可能性を考えたいこと、コロナが収束してきたこと、ZOOM等の遠…

海苔

ここのところずっと気が重い。例のロシアによるウクライナ侵攻の件である。 24日は連れ合いと温泉に行っていて、早朝誰もいない露天につかり、部屋出しのいい感じの朝食を食べて、小雪の舞う中を登山鉄道に乗ったりしていた。チェックアウトの合間には学内誌…

ポップコーンと決闘裁判

『最期の決闘裁判』をようやく観てきた。 14世紀ということで専門とも違うし、事前に聞いていたいろいろな評判から少々身構えて行ったのだけど、結構面白かった。 『羅生門』風、というのがそもそもミスリードという感じがあり、基本的には男二人の幻想の破…

プロテイン

ナイキのフリーランフライニット3.0がない。 ここ数日、ランニング用の靴がそろそろ限界かな、という雰囲気が出てきた。 しかしあろうことか射撃会に履いていくなどということをしてしまい、その上ちょっと熱い銃口を靴につけてしまい、ますます限界に近づけ…

そぼろご飯

やっぱり間隔があくな。結構コンスタントにかけたらいいなあ、と思っていたのだけど。 さて、ちょっと前に共著書が出た。共著のメンバーはむしろ自分が憧れていたような先生方で恐縮してしまう。校正の段階で自分の下手な日本語と稚拙な翻訳に向き合うことと…

雑煮

年末年始はまあマイペースに過ごしていた。 29日に近所の和菓子屋から餅を引き取った。 元旦の朝は書初めのつもりでラテン語を少し訳した。それから雑煮と酢蓮、あと煮しめを少々。初走りということでランニングもした。 2日は所用で新宿近辺に行くついでに…

ナポ窯のピザ

漫然とオンライン授業をこなし、ゲームして、寝て、論文を書いていたらあっという間に12月になってしまった。最後に記事を書いたのはいつのことだろうか。覚えてない。そう思ってブログを読み返したら、4月で止まっていた。なんてこったい。 さて、5月から今…

ケンタッキーのチキン

一昨日、昨日とランニングをした。今日は少々遠出をするし、若干膝が痛いのでやめておこう。やめておく代わりにまともなランニングシューズをナイキに注文した。Amazonを使って安く買おうかと思ったが、Amazonに頼り切りの生活に嫌気がさしてきたのだ。昨日…

ショートブレッド

ランニングをしてきた。結婚式の準備以来、数年ぶりである。以前買ったウェアを着て、ヒモ靴ではないがスポーツ向けの靴を履いて走った。きっかけはいいかげん腹の肉が嫌になったからだ。以前のランニングのときのプレッシャーは数百万の挙式費用だったが、…

牡蠣クリームパスタ

久々に一人で映画館に行き、ミッドサマーを観た。今まで家族になんとなく忖度して映画に一人で行くことは控えていたのだが、えいやと行ってみた次第。一人分のポップコーンと一人分のダイエットコーラ。バターの染みこんだポップコーンをコーラで流し込んだ…

すき焼き

24日、家で少しだらだらしてからレッドロブスターでクリスマスディナー。そこそこ食べてしまった。 ディナーの後は一度家に帰り、それから最寄りの教会のミサへ。さすがに夜も遅いので、うどんは食べることなく帰宅。 25日、御徒町に真珠を見に行く。予算い…

マカロン

金曜はエリウゲナの自主勉強会、土日はそれぞれ研究会でちょっと疲れ気味だった。あと火曜日には銀英伝の三章をようやく観に行った。アンスバッハの眼差しがいいね。相変わらず間や余韻が少ないけども。 それで日曜日、閉業間近の家具屋に売られているソファ…

シュクメルリ

金曜日は自宅仕事の日なので、基本的に金土日と融通が効く。 ということで、木曜日に職場の同世代飲み会(実のところ自分はかなり年齢は離れているのだが)に混ぜていただき、翌金曜日は院まで指導いただいた先生を家にお招きしてすき焼きパーティーをした。…

イチボ

友人と歌舞伎に行った。 演目は盛綱陣屋とチャップリンリメイクの蝙蝠の安さん。 安さん、豪華な舞台装置やコミカルな演技はすごく楽しかったのだけども、「はなさんにとってはちょっとしたサイコ路線のホラーでは…」と最後の最後にふと考えてしまった。彼女…

エビの寿司

昨日は職場のクリスマスパーティー。 二次会で趣味の合う人がおり、また嬉しい話を聞いたこともあり、ハメを外してしまった感。 よくないな。

牡蠣

12月がじんわり始まった。 1日には友人夫婦とオータニのサツキでランチをする。なるほどパンケーキが美味しい。 そして昨日今日は気分がずっと重い。 どうにかならないものかと、今日は最近Kindleにいれた研究書をWeissをがんがん聴きながら読んだ。少し楽に…

鴨肉

29日、友人とエリウゲナの読書会ののち鴨肉を食べる。 空腹のせいか途中で腹を痛めてしまい、満足に食べられなかった。悲しい。 30日。企画調整を行なっていたシンポジウムの本番。 とはいえ自分は完全に裏方なので、ある意味気軽なものである。 会は思った…

パン

近況メモ 11月22日、結婚記念日のディナー。 神楽坂のラトラスというところに行く。雨が降っていたが、相合傘をしていい気分だった。 11月23日に教皇が来日した。翌日の長崎での26聖人記念碑訪問とミサは正座して中継を見てしまった。 訪日決定のニュースを…

ピビン麺

仕事終わりに家人とガンダムカフェに行こうとしていたら、秋葉原で偶然友人と出会った。 それで結局三人でガンダムカフェへ。目当ての量産型ザクラーメンは売り切れていた。 その後二時間ほどカラオケをし、帰宅。 月曜の仕事の仕込みをして、ポケモンを少し…

卵と照り焼きのサンドイッチ

はじめてスラッグ弾を撃ちにいった。 上下二連だと反動がきついとか狙いづらいとか言われていたので、どうなるものやらと思っていたら、実際、全然ダメだった。 そもそも自分はなにか狙うことが得意じゃないのかもしれない。 得意じゃないからこそ始めた面は…

おでん

昨日、というか一昨日は会議の日で、八時過ぎまで諸々話し合い、その後おでんを食べた。 そろそろおでんが恋しくなる季節。 昨日は古典の読書会。 人と共にラテン語を読む機会がここしかない。 その後やはり酒を飲む。 今日は丸一日休みだから、のんびり過ご…

点心

昨日は映画を観てから義実家の人々と点心を食べた。 観たのは銀英伝DNTの二章で、テンポが早いわりに少々単調だったなという印象。オフレッサー のくだりはよかったので、翌日の夕飯はフリカッセにしようと帰りに材料を買った。 点心はよく行く店。豊洲の話…

いろいろとどうしようか

猟銃のことで少々悩む。 今年の頭に猟銃等所持免許を取得し、今年いっぱいくらいはクレー等で射撃技術をなんとかしなければと考えていたのだが、思ったよりもクレーに行く時間がない。 いろいろとお世話になった銃砲店の練習会は平日で、比較的近場も射撃場…

プールに行く

昨日はなんとなく落ち着かず、そうだ運動をしようと思い、友人と家人と連れ立ってプールに行った。市民向けのプールだが、人は少なくのんびりした雰囲気の中で1キロ弱泳いだ。背泳ぎで肩をまわしたのがいいのか、今朝になって肩が軽い。 プールの後に復活徹…