2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロン

金曜はエリウゲナの自主勉強会、土日はそれぞれ研究会でちょっと疲れ気味だった。あと火曜日には銀英伝の三章をようやく観に行った。アンスバッハの眼差しがいいね。相変わらず間や余韻が少ないけども。 それで日曜日、閉業間近の家具屋に売られているソファ…

シュクメルリ

金曜日は自宅仕事の日なので、基本的に金土日と融通が効く。 ということで、木曜日に職場の同世代飲み会(実のところ自分はかなり年齢は離れているのだが)に混ぜていただき、翌金曜日は院まで指導いただいた先生を家にお招きしてすき焼きパーティーをした。…

イチボ

友人と歌舞伎に行った。 演目は盛綱陣屋とチャップリンリメイクの蝙蝠の安さん。 安さん、豪華な舞台装置やコミカルな演技はすごく楽しかったのだけども、「はなさんにとってはちょっとしたサイコ路線のホラーでは…」と最後の最後にふと考えてしまった。彼女…

エビの寿司

昨日は職場のクリスマスパーティー。 二次会で趣味の合う人がおり、また嬉しい話を聞いたこともあり、ハメを外してしまった感。 よくないな。

牡蠣

12月がじんわり始まった。 1日には友人夫婦とオータニのサツキでランチをする。なるほどパンケーキが美味しい。 そして昨日今日は気分がずっと重い。 どうにかならないものかと、今日は最近Kindleにいれた研究書をWeissをがんがん聴きながら読んだ。少し楽に…

鴨肉

29日、友人とエリウゲナの読書会ののち鴨肉を食べる。 空腹のせいか途中で腹を痛めてしまい、満足に食べられなかった。悲しい。 30日。企画調整を行なっていたシンポジウムの本番。 とはいえ自分は完全に裏方なので、ある意味気軽なものである。 会は思った…

パン

近況メモ 11月22日、結婚記念日のディナー。 神楽坂のラトラスというところに行く。雨が降っていたが、相合傘をしていい気分だった。 11月23日に教皇が来日した。翌日の長崎での26聖人記念碑訪問とミサは正座して中継を見てしまった。 訪日決定のニュースを…