そぼろご飯

 やっぱり間隔があくな。結構コンスタントにかけたらいいなあ、と思っていたのだけど。

 

 さて、ちょっと前に共著書が出た。共著のメンバーはむしろ自分が憧れていたような先生方で恐縮してしまう。校正の段階で自分の下手な日本語と稚拙な翻訳に向き合うこととなり、メンタルが死んだ。

 あとひとつ、興味深いテーマについてのシンポジウムにお誘い頂いた。いままで自分が出してきた論文とは方向性が異なるが、えいやと参加することにした。他のメンバーからみたらどう見えているかはわからないが、これがかなり楽しい。そもそも自分がやってきた勉強に直結するものだったので、いろいろと資料の渉猟が捗る。ただ考えるべき要素の多いテーマだと思うので、シンポジウムまでに満足できるものまで持っていくのは少し難しいかもしれない。とはいえ、自分が完全なものができるとは思ってもいないし、そもそも完全なんてものに到達することはできない…ということで、良い呼び水になれるように頑張りたいと思う。

 最近といえばだいたいこんな感じだ。勤務先は今年度から対面授業を再開したものの、緊急事態宣言によって再びオンラインになってしまった。学生さんの学生生活からすればもちろん対面のほうが良いだろうが、マスクでの授業、しかも今年度から105分授業ということで、対面二週目の段階で完全にへばっていたので少し安心した面もある。

 今はインドのニュースと、あとイスラエルのニュースから目が離せない。